2010年12月16日

リポバッテリーは満充電状態を1日位大丈夫なのだろうか

リポバッテリーは満充電状態で置いておくと充電容量が減るって話なので
サバゲー行く途中に充電をしているのですが
今後リポバッテリーが増えていきそうなので
1日というか20時間くらいは満充電でも悪影響が無いか知りたいところです

ちなみにリポバッテリーの保管時はストアモードでだいたい30%くらいの容量まで放電しています
保護袋もそろそろ買わないとなあ




同じカテゴリー(バッテリー・充電器)の記事画像
助●用リチウムマンガンバッテリー
AW IMR18650
10禁電動ガンにLiPoバッテリーを入れてみた
電ハン用リポ、プチ改良
G18C リポ化(続)
電動ハンドガン用リポ
同じカテゴリー(バッテリー・充電器)の記事
 助●用リチウムマンガンバッテリー (2012-01-08 13:16)
 AW IMR18650 (2012-01-05 19:31)
 電ハン用Li-Po (2011-07-06 19:13)
 10禁電動ガンにLiPoバッテリーを入れてみた (2011-05-07 12:43)
 電ハン用リポ、プチ改良 (2011-02-19 19:05)
 G18C リポ化(続) (2010-12-19 18:25)
この記事へのコメント
どれ位大丈夫かは、私も実験した事ないので解りません。
私も知りたい所ではあります。
リポでもハイパワーなタイプは添加剤が入っている為、満充電後にも少しづつ電圧が上昇します。
これがリポを満充電保管してはいけないと言われている理由です。
セルの電圧が4.3Vを越えると破壊電圧と言われていて、リポバッテリーが破壊します。
破壊と言ってもいきなり発火するとかそういう事は無いと思いますが・・・ゆっくりとダメージが逝くのだと思います。
Posted by きつねきつね at 2010年12月17日 20:27
きつねさま
なるほど、そんな現象が起きるのですか
私はバッテリーの寿命が縮まるっていうのと
下手をすると燃えるって認識でした

満充電状態で20時間位でも悪影響があるようなら
充電器に何時間後に充電を開始するって機能が欲しいです
もしくは、容量80%で充電を完了するとかって機能とか
R/Cやってる人のブログでは、1セル辺りの電圧設定を3.5Vにして
満充電になるのを防いでるって書いてありましたね
Posted by XIXI at 2010年12月17日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。