スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年06月20日

セクターカットすればサイクル上がると思ったのだが


そう単純な事ではないようだ

現在のレシピ

ベース:FA-MAS
モーター:EG560ハイトルク
バッテリー:エンルート Li-Po7.4V 25C 3200mA
ベベルギア:マルイ純正Ver2~3用(4枚ラッチ)
スパーギア:SHS製13:1
セクターギア:マルイハイサイ純正
軸受け:SHS8mmベアリング
ピストン・ピストンヘッド・SP:マルイハイサイ用
シリンダー:PDI製 FAMAS用テーパーシリンダー(パルソナイト処理)
スプリングガイド:メーカー不明ベアリング付きVer2用

初速85m/s
サイクル19~20発/秒

今まではセクターギアにSHSの13:1でフルストロークさせてたんだけど
ピストンのギアが削れているので、前進速度が追いついてないという考えから
セクターカットしようとしたけど、手持ちの工具ではSHSのギアが加工できなかったので
マルイのハイサイセクターギアとピストンを利用しました
  

Posted by XI at 23:17Comments(22)FA-MAS

2011年06月16日

12日の定例会

少し間が空きましたがこの前の日曜に行われたチーム定例会について

メンバー8名(うち一名は小学生)

気温 朝は高めで昼過ぎから過ごしやすい感じに
蚊   自重しろってくらいいました
フラグゲット 安定の無しw
撃破 そこそこ
死亡 AKが天敵です、あとSIG
フィールド やばいくらい草が生い茂っていました、ここ日本?って軽く思えましたw
メインアーム FA-MASカスタム
サイドアーム G18C(電動)、フォリッジウォーリア(毎回持ち歩いていたけど未使用)
モバイルGoogleマップ 死亡→セーフティエリアに戻るときに活用、無かったら戻るまでの時間が数倍要していたと思われる
フレンドリファイア 味方の、いたいに、いたい思いをさせてしまいましたm(__)m
サイト EOTech:初実戦投入、目の位置によってサイトに微妙のずれが生じるためいまいちでした
     ドットサイト:調整がいまいちだったため、三度程悔しい思いをしました・・・

帰宅後、ドットサイトの位置を調整、ハイマウントベースに載せ 目の前に置くのが一番使いやすい位置でした、あとはサイト調整をしなければ
ハイマウントベースの前が寂しいのでPEQ15つけようと思って探しています
バッテリーケースタイプなら3000円以内で買えそうだな
レーザーとライトついてるタイプにも惹かれるけど、レーザーはオミットしないとやばそうだ(苦笑)

ちなみにサイト以外の実射性能については全く問題ない状態です
(射程距離・命中精度・取り回し・重量・重量バランス・サイクル)  

Posted by XI at 23:14Comments(0)サバゲー参加

2011年06月08日

モバイルGoogleマップ

Android携帯で使えるGoogleマップのモバイル版ですが
やっと使い方を理解しました(ここまで長かった。。。)

これをサバゲーで活用できないかと思いつつ
何度か試してみたのですが分からなくて今日までかかりました(^^;


その1.Googleマップ(パソ版)で登録した位置の表示
 画像のの部分のレイヤをタップし「その他レイヤ」の
 中に「マイマップ」があるので、そこにGoogleマップで登録したリストが出てくるので目的の物をタップ
 (Googleアカウントで同期されるので事前に行って下さい)

その2.現在位置の登録(フラグ位置など)
 登録したい場所を長時間タップするとその位置情報がポップアップされるので、それをタップし
 詳細情報の画面になったら右上の☆(スター)印をタップすると、Googleマップに印が表示されるように
 なります

その3.距離
 をタップし、「その他」をタップ、「Labs」をタップし
 「測定」をタップしてチェックを入れて下さい
 そうすると地図上にメジャーのアイコンが表示されるようになるので
 メジャーアイコンをタップし、始点と終点をそれぞれタップすれば距離が計測できます
 フラグからフラグまでの距離や、現在位置からフラグまでの距離を調べるとかに使えそうです
 ちなみにこの機能は2011/6/8現在評価版ですので、今後使えなくなることもあります
 (正式版になったら呼び出し方も変わるかも)

Latitude(友人の現在位置表示)も便利そうなんだけど、サバゲーで使うのはルール違反ぽいですね
生存中は問題ないけど、死んだ情報も分かってしまうので

そうそうGPSをONにして、レイヤの隣のアイコンをタップしないと自分の現在位置を表示してくれません
私は最初そこから分かりませんでした・・・orz

※電池切れには注意です(GPS ONはバッテリーの消費早いらしい)  
Posted by XI at 12:57Comments(0)その他

2011年06月05日

デチューン

MP5Kクルツが今のところ使いどころがないので、扱いに困っていたのですが
10才以上用へパワーを落とすという実験機にしようかと思いました(ボーイズクラス)

パワーを上げる方法は今まで色々試してきたのですが
パワーを落とす方法については殆どノウハウが無いので
ちょっと楽しそうです
まずはシリンダーをフルサイズのに交換してみようかと思います(ピストンの勢いがついてないエアー排出を利用)

他にも考えられる方法は
・気密をとらない
・バレルを短くする
・スプリングのテンションを下げる(バランスが難しい、クラッシュの原因になる)

10禁は0.135J
0.12gだと初速47m/s程度

結構大変そうだなあ

アングスで7000円位でやってくれるって話を聞いたことがあるのだがね
(インナーバレルカット?)

現在の所有銃
FA-MAS:アウトドア万能
P90:アウトドア近~中距離戦向け
AK102:アウトドア中~遠距離戦向け
G18C(電動):アウトドアバックアップ、インドアメイン
MP5K(電動):10禁戦、インドア向けカスタム予定
その他ハンドガン:インドア戦、ハンドガン戦向け  
Posted by XI at 20:41Comments(0)MP5

2011年06月04日

MP5ボーイズにサイレンサー


東京マルイの電動ガンBOYS(対象年齢10才以上用) MP5A5にサイレンサーを装着する一例

まずハイダーを外します(反時計回り)


CAW社の東京マルイ MP5 A4 A5用 サイレンサーアダプターをねじ込みます

(上:ノーマルハイダー 下:サイレンサーアダプター)

サイレンサーを装着します


注意点
1.サイレンサー、およびサイレンサーアダプタには正・逆とあって、それが異なると装着できません
  マルイ純正は基本的に逆です
  (サイレンサーによっては正逆両対応の物等もあります)
2.ノーマルハイダーのねじ部分とサイレンサーアダプタのネジ部分の長さが異なるため、強度的には弱いです(ベース部分がプラスチックってのもありますが)

まあ他に良い方法やパーツがあると思いますので、ご参考程度になればいいかなって所です。

深夜なので、発射音の違いのテストはしてません、気が向いたらアップするかもしれませんが

追記
電動ガンBOYSニッケル水素電池はダメって書いてあるそうですが、チームにエネループ使ってる人が
居て、特に問題ないと言ってました。
まあ自己責任でって事なんですけどね  
タグ :ボーイズMP5

Posted by XI at 00:53Comments(0)その他

2011年06月01日

キャリハンカットFA-MASにEOTech XPS-3

EOTechのパチホロサイトをキャリハンカットFAMASに載せたら似合うかなと思って購入したのですが
残念ながら似合いませんでした><

横から見た画像だとそんなに大きく見えないんですけど、実際はすっごいでかいです




ドットサイトのがいいですね


せっかく買ったので一回くらいはゲームで使う予定です
二回り小さければ良かったのになあ
ベース部分というか電池入れるところが大きいんですよね  

Posted by XI at 01:43Comments(0)FA-MAS