スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年12月19日

G18C リポ化(続)






少し改良しました
試作ではバランスコネクタなどが横に少しはみだしていた関係で
スライドがつけにくく、また脹らんだ状態になってしまったのですが
バランスコネクターの延長と、ナイロンバンドをやめたことにより
すっきり収まるようになりました
ただノーマルよりちょいと太めになってしまったようで
バッテリーの出し入れはノーマルより面倒になってしまっているかも

満充電から100発撃って、再充電したところ充電出来たのが21mAだったので
理論値1600発、実用値1100発は満充電で撃てると思われますので
アウトドアのサイドアームや、インドアで使う分には十分な容量ですね(主観です)

サイクルの方は満充電のニッ水15発/秒にくらべ18発/秒と3発分アップしていました
初速は60m/s程度、0.4J位の電動ハンドガンですがマシンピストルとして十分実用に耐えると思います。
セミの切れもここまで良くなればハンドガン戦でも問題ないと思いますし(多分)

現在100連マグ一本しかもっていないのですが
あと2~3本欲しくなってしまいましたね(苦笑)

そうそう、リポの満充電状態ですが、やはり温度変化の問題があるようで
温度変化さえなければ別に満充電でも問題ないよとお店の人が言っていました
前の日記できつねさまが言われていた、温度上昇による電圧の上昇がやはり問題になるそうです

さて、次はAK102のカスタムするかな~
AK102用のリポもじつは買ってきてしまいました(^^;
カスタム内容は
・FET化
・配線交換
・コネクター変更
・サイドレールにスコープマウントを装着し、ドットサイトをそっちに
・ストックをM4用に変更

の5点で、主に電気系ですね、FAMASと違って仕込む場所に限りがあるので、頭悩ませそうですが
挑戦してみます

まあ、私のAKはリコイルオミットしてあるので、最悪そこにFETですね
  

Posted by XI at 18:25Comments(0)バッテリー・充電器

2010年12月18日

電動ハンドガン用リポ

エンルートに行き、低容量のリポバッテリー(enLipo 350mAh 2セル20C ブルーラベル)を購入し
電動ハンドガン用のリポに改造しました


材料
enLipo 350mAh 2セル20C ブルーラベル 992円
プラ版
両面テープ
熱縮チューブ
電動ハンドガン用ノーマルバッテリー
ナイロンバンド

作り方
1.リポをバラして開きに(ショート&リポ本体の皮膜を傷つけないように注意)
2.ノーマルバッテリーをバラしてコネクター部分を外す
3.コネクターにリポの+-をハンダ付けする
4.凹形にプラ版を加工し、両面テープでリポとプラ版をつけ固定する
5.凹の部分とコネクター部分をあわせるようにつける(固定はナイロンバンド)
6.熱縮チューブで被う

できあがり。

作成途中の画像は面倒なので撮りませんでした

セミの切れやフルオートのサイクル上がりました
動画で載せたい所ですね

問題はメカボックスが保つかどうかw

スイッチ焼けやギアとかピストンの破損が怖いですね

試作品


G18Cに装着したところ


バランスコネクターの延長とナイロンバンドの位置を調整すれば無理なく収納出来て良い感じになりそうです  
Posted by XI at 23:49Comments(4)バッテリー・充電器

2010年12月16日

リポバッテリーは満充電状態を1日位大丈夫なのだろうか

リポバッテリーは満充電状態で置いておくと充電容量が減るって話なので
サバゲー行く途中に充電をしているのですが
今後リポバッテリーが増えていきそうなので
1日というか20時間くらいは満充電でも悪影響が無いか知りたいところです

ちなみにリポバッテリーの保管時はストアモードでだいたい30%くらいの容量まで放電しています
保護袋もそろそろ買わないとなあ

  
Posted by XI at 22:15Comments(2)バッテリー・充電器