スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年01月14日

次世代のスプリングは短くて細い?

ばらすのが面倒なSCAR-L CQCを再び分解しました(;。;)
目的は、前回交換した1.25sq銀メッキテフロン皮膜ケーブルはバッテリーからモーターまで
一直線になってしまっため、分解ができないからです
あとはピストンヘッドの交換と初速を調整するといった感じですね

今までFET組み込んだのがFAMASとP90という、FETを組み込み易い銃だったので
内部に余裕のないSCARは相当苦労したのですが
前回の配線失敗の所も修正しつつ作業しました。

前回の失敗
・トリガーへの配線分岐をメカボ外から行った
・信号用ケーブルが太い

これらの失敗は今回直せたと思います


動力用ケーブルの皮膜を途中で剥き、トリガー用のケーブルを取り付けました


こちらは今回コネクターとして使ったものです
左の細い方はFETの信号用
右側が動力用です
フレームとの隙間が殆どないので、これが精一杯って感じですね
はたして容量的には大丈夫なのか?って不安も若干あります(普通に稼動したので多分大丈夫だと思います)

スプリング

上から
・次世代用スプリング
・ノーマル用スプリング
・FAMAS用スプリング
・PDI100%スプリング

体感では次世代スプリングはノーマルと同様のテンションみたいです

スカーのピストンはハイサイ用とは異なり、ノーマルの太さのスプリングも使えました。
なので現在はPDIの110%スプリングを入れています(初速95m/s)

FAMASのスプリングをPDI110%入れた所、初速が減少したため
おそらくですがノーマルと比較して20%アップのものではないかと思われます。

FAMASの場合、パワーよりもHOPに問題があるので
スプリングを変える前にHOPを弄る方が先ですね
面倒な方はHホップの黒がオススメです。

またパワーを出すなら、ピストンヘッドをアルミなどにし、重りはそのまま使用すると
初速は上がりました
ロングバレル&フルサイズシリンダーなので、ピストンが重いほうが初速が出やすくなるようです。
ただ重くなるとサイクルが下がるので、FAMASの売りであるサイクルの速さに影響が出るため
その辺は注意ですね

まあそんなわけで、今日のサバゲー新年に参加できないので>。<
来週のゲームに向けてSCARのメンテ&カスタムをしました。

最後にタイトルが疑問形なのは、SCARしかここまで分解したことが無いので、他の次世代がどうなってるか知らないからです。  

Posted by XI at 12:12Comments(2)SCAR-L CQC

2012年01月08日

助●用リチウムマンガンバッテリー









超ギリギリ入ったって感じでした。

AW IMR18650セル×2 7.4v
動力用ケーブルは14w(2sqシリコン皮膜)、コネクターはタミヤmini、バランスコネクターはXH
容量1600mA 放電10C~15C説
マルイ純正HCや次世代に丁度よさそうな感じです
セルサイズはややデブっちょなので、ニッスイminiしか入らない機種だと無理かと思われますが

間違えましたので修正しましたm(__)m 
一応結線図

①動力用の赤(+)とバランスコネクターの赤(+)へ
②動力用の黒(-)とバランスコネクターの端黒(-)へ
③バランスコネクターのまん中へ

↑見にくいかもしれないけど赤い字で書いてあります
また、バッテリーの電極にはんだ付けをする時には紙やすりをかけ
素早くはんだ付けを行わないとバッテリーが壊れます。(私は80Wのコテを使用)  

Posted by XI at 13:16Comments(0)バッテリー・充電器

2012年01月05日

AW IMR18650



ガンジニアさんで紹介されているリチウムマンガンAW IMR18650が入手できましたので、
電動ガンに使えるように手を入れ、試射してみました


AW IMR18650データ
■定格電圧 : 3.7V
■定格容量 : 1600mAh
■放電下限電圧 : 2.50V
■標準充電方式 : CC/CV ( 最大電流 4.5A ) ■サイクル寿命 : 500回以上
■最大放電電流 : 15C (15x1600mA=24A)  ※10Cと書いてあるサイトもあり
■放電時温度 : -10°~ 60°
■サイズ:全長約65mm、18mm、 ※直径約CR123Aを2個縦に並べたサイズとほぼ同じ、ただしCR123Aより太くなっています

それでIMR18650はミニバッテリーで使われているセルより若干太いため、入らない機種も多いみたいです
昔のハードパッケージだったminiバッテリー(ニッカド)が入れば大丈夫だと思いますが


次世代のように、ニッスイのminiバッテリーを対象としているものは入らない可能性が高そうです。
クレーンストックに入れるM4系は、サイズ的には入りますが、接続などの配線で手を入れる必要がありますね

私はSCAR-L CQCで使おうと考えていたのですが、惜しくも入りませんでしたorz
P90でも若干サイクルは落ちますが普通に使えそうなので、私だとP90専用になりそうですね
(MP5Kも入らなかった)

マルイのHCシリーズにマッチしてる気がしますが、持ってないので検証しておりませんm(__)m
充電器はリポのものが、そのまま使えます

注意点としては過放電、過充電を行わない、1セルあたりの電圧が3.6V以下の場合は充電する
てか下記サイトにて確認して下さい
http://www.bam-boo.co.jp/accessories/battery-charger/battery/awli-ion

しかしバッテリーの結線等するので、初心者向けじゃないですよねえ
どっかのメーカーさんが作ってくれればいいのですが
レアメタル使用していないので、量産効果でればリポより安くなるはずなんですよね
容量もサイズからしたら結構入りますし
ただ放電レートの関係でハイサイや流速には不向きですね
次世代なら、余裕で動くと思うのですが、今手元に無いので(SCARはリコイルオミットなので負荷が小さく検証の意味なし)



そしてテストに使ったP90ですが、ハイサイギア入れてから初速がちょっと不満だったので、色々と手を入れてみましたが
結局はベアリング付きのスプリングガイドを用いた若干のスプリングレートを上げる事で落ち着きました
セクターをもう1枚カットすればPDIから再販された130%スプリングでジャストパワーだったのですが
IMR18650で動かすとサイクルがかなり遅くなったので止めました

テストに使用したP90のメカボパーツ(変更点のみ記載)
ピストン+スプリング:マルイHC純正(重りそのまま)
ピストンヘッド:吸気口つき樹脂ピストンヘッド(メーカー不明)
スプリングガイド:ベアリング付きVer2用(メーカー不明)
シリンダー:マルイ純正(PDW用)
セクターギア・スパーギア:マルイHC純正
セクターチップ:SHS製
軸受:メタル(ライラクスあたり)
カットオフレバー:ライラクス(プロメテウス)ハードカットオフレバー バージョン6 P90用(スプリングレートアップ)

配線は1.25sqのテフロン皮膜銀メッキコードです
FETは定番の×2
ヒューズは平型で30A

初速は88~93m/sです(0.2gBB弾)

※マルイHCのピストンはスプリング収納部の内径が細いため、一般的な電動ガン向けのカスタムパーツとして販売されている
スプリングは奥まで入りませんでした。  

Posted by XI at 19:31Comments(0)バッテリー・充電器