2010年07月15日

FA-MASパワー調整終了

初速92~96m/sと少々ばらつきあるけど、これで完了にします

分かったことはフルサイズシリンダーでバレルが長い場合は
ピストンの重量が大事って事かな、重量増加させるとパワーも上がるもよう

結局ピストンの重量はノーマルより若干増加でノーマルスプリングが良さげ
サイクルは少し落ちたけどまあ仕方ないね

次は電送系のチューンかなあ
ケーブル何買おう

メタル軸受けは純正の樹脂軸受けと同等状態に落ち着きました
ドリルを垂直に落として穴空けなかったのが失敗の原因かな
やるときは専門的な機械が必要になるね

まあ失敗は成功の元って事で

ちなみに試し撃ちは4000発くらいBB弾使いました
マルイの0.2新バイオはどんな感じなんだろうな
あまりエクセルバイオって好きじゃないので期待しています(私はSIIS派だったりしますが)
でもヴィレッジ1じゃSIIS使えないし、ショップでも殆ど置いてないから困るんだよね
G&Gが最近は安定供給されてきたと思うけどまだ一回も使ったことがないだけど
評判が良いので一度は試しておきたいところ

そんなわけでG&Gバイオかマルイ純正バイオの、どちらか気に入るといいな

カスタマイズレシピ(初速関係)
バレル:PDIのFAMAS用
ノズル:純正(KMとノズベー試したけど純正が最も初速が優秀であった、機会があればライラクスも試したい所)
ピストンヘッド:ANGEL アルミピストンヘッド(重量があるのでFAMAS向きです、ベアリングは未使用)
ピストン:純正(ピスクラ対応加工)
シリンダー:PDIのFAMAS用テーパーシリンダ
シリンダーヘッド:純正
スプリング:FAMAS純正(他機種よりやや長く強力)
スプリングガイド:ベアリング付きVer2を使用(メーカー不明)
ギア:純正
軸受け:6mmオイルレスメタル
潤滑油:純正+シリコンオイルのブレンド
モーター:純正(ハイトルクタイプ)

カスタムポイント
パワーを出すために、ピストンの重量の増加とスプリングのテンションを高めた
ピストンの重量アップと気密のため吸気口つきのアルミ製ピストンヘッドを使い、純正の重りの他に厚めのワッシャを
三枚追加、重りの中央のねじ穴を拡張して、重り側からピストンヘッドをネジ止め
スプリングガイドはネジ止めにて固定、スプリングのかさ上げは13mm程度
(元々のバネが長いので入れるのに苦労しました)




同じカテゴリー(FA-MAS)の記事画像
FA-MASカスタム(2020.04.10時点)
ハイサイぽいFA-MAS
2年ぶりの投稿(再び)
FAMASユーザー向け
FAMASのFETが壊れた
個人的な理想の照準器を目指し(その1)
同じカテゴリー(FA-MAS)の記事
 FA-MASカスタム(2020.04.10時点) (2020-04-11 13:02)
 ハイサイぽいFA-MAS (2020-04-08 23:21)
 2年ぶりの投稿(再び) (2018-01-09 11:27)
 FAMASユーザー向け (2013-09-21 22:15)
 FAMASのFETが壊れた (2012-07-14 21:11)
 個人的な理想の照準器を目指し(その1) (2012-05-20 23:43)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。