スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月11日

2年ぶりの投稿

先日は内輪+ゲストでサバゲーやってきました。
圏央道が出来たので、お金はかかりますが移動時間が半分くらいになってとても楽になりました。

本日は15名、フィールドは見通しが結構悪く、ルートもそこそこ多いので
あまりエンカウントできないかなあ?と思いましたが
大半のゲームで無事?エンカウントでき、そこそこの戦果を出せました。
しかしフラグは一回もGETできませんでしたけどねw(いつもどおりですが)

ラスゲーだけフラグを取りに行きましたが、フラグ真下で潜伏した方に見事にやられましたw

今回のメインアームは中古で購入し、ちょいとカスタムしたG36Cさんは、とてもいい仕事をしてくれました。
カスタム内容は、純正HCのギア・ピストン・逆転防止ラッチ・スプリングへの交換
セクターチップを入れ、軸受けをメタルにし、ピストンヘッドを交換、ピストンの重りを抜きベアリングに
バッテリーはエンルートLipoで7.4V、2200mA
初速は88m/s、サイクルは25発/sってスペック

標準のサイトは取っ払って、マルイ製のドットサイトを載せました

反省点としてはドットサイトの調整があまいか、射撃が下手かのどちらかで、初撃を外すことが2回orz
アンブッシュしてたつもりが、こっそり近寄られていた

翌日休みをとっていたのもあって、久々にお茶してから帰宅
圏央道の交通量はそこそこ多かったけど、地元近くまで渋滞はなかったので
アルペジオ最終回+俺ガイル1期1~2話流してる間に到着

そういえば、新人さんが、ノーマルメカボに11.1V使っていたので、ピストン壊れるよって話をしました。
セミで二発出るって以外の不具合は出なかったようですが

そして残念な事に、翌日の朝に筋肉痛になりませんでしたorz  
Posted by XI at 09:02Comments(2)サバゲー参加

2012年07月23日

V1参戦

45名程度の人数で遊びました
道中結構雨が降っていたので、大丈夫か心配だったのですが
ゲーム中は雨に降られることはありませんでした。

が、湿度が異様に高いせいか、FAN付きのマルイプロゴーグルが曇ったというかですね・・・
レンズ部分がびしょびしょになりました><
いくらFAN回転を強にしても視界晴れないわけですね

とりあえず戦績
撃墜:5(内相打ち1)
フレンドリファイア:1
フラグゲット:0
被弾:8

ちょーしょぼい結果になってしまいました
SCARとスリング忘れたのが痛かったなあ

昨日のV1は草が凄くて見通しの悪い、近~中距離戦が多い感じでした

銃別のGETでは
FA-MAS:2
P90:2
G18C:1

セッティング的にHOP強化のFA-MASは中距離に強く、ハイサイカスタムのP90は近距離に強い傾向ですね
遭遇戦を恐れない勇気があればグロッグで果敢に攻め込むこともできたんでしょうけど
どうもチキンなのでw

次回へ向けて
・P90のセミバースト問題を片付ける
・P90のフルオートとセミオートの初速差をなんとかする
・P90の集弾性の悪さを改善する
・P90の飛距離をもうちょい伸ばす

ってP90問題点ありすぎだw
軽いんだけど、まだ身体になじんでないんだよなあ
結構使ってるのだが  
Posted by XI at 08:35Comments(0)サバゲー参加

2012年05月13日

プチツーリング&サバゲー



本日は母の日なのにチームの定例会に参加してました。
フィールドまで片道60㌔あるので、普段は車で行っていたのですが
今回はじめてスクーター(原付二種)で移動しました。
スペック的には90㌔出るバイクなので、きちんと車の流れに乗って走れ、意外と早く着きました
一般道なので一時間半かかりましたがね
あと、バイク通行禁止区間が普段使うショートカットの道であるので、やや遠回りとなりましたが
時間的には車と同じくらいですね


そして肝心のサバゲーですが、本日はメインアームにSCAR-L CQC、サイドアームにG18C(電動)を使用しました
参戦人数は17名、1/3がお客様or入隊希望者だったそうな

戦績は5ゲット、2フラグゲット、3やられと、私にしてはなかなかでした。
フラグ2度、2GETとれたのは、優秀(?)な囮役のお陰ですけどね

今日は風が強かったため、遠距離では当てられませんでしたが、4人はスカーで撃墜しました
また、敵に囲まれてやばいなあと思ってたら、敵が同士討ちを行い、1VS1となったので
美味しくいただいたり、敵が側面や背面を向いてたり、木に登っている所を見かけてGETと今日はラッキーでしたね(笑)
木に登っていた、森の妖精妖怪さまには、その後顔面撃たれましたけどね(運良くゴーグルだったのでイイ音しましたが、痛みはありませんでした、反射的に「いてー」と言ってしまいましたが)

サバゲーはいつもの通りファミレスで軽く食事して帰宅
HIDにしてあるので夜間も安心して運転できます
ノーマルのスクーターってなんであんなに暗いんだ?って思いますね

しかし走り回ったので疲れた~、今日は早く寝ないとな  
タグ :SCAR-L CQC

Posted by XI at 21:58Comments(0)サバゲー参加

2012年03月27日

T定例

毎月恒例のT定例会参加してきました
前回が弾の不調等で泣かされましたが
今回は特に装備面では問題なく、日頃の運動不足とかは問題ありありでした(^^;

本日の装備
メインアーム SCAR-L CQC(リコイルカット・FET&電線交換&リポ・初速調整)
         P90(ハイサイギア・FET&電線交換&リマ)
サイドアーム G18C(リポ)
ネタアーム  MP5KA4(10禁HC)


今回も前回に引き続きリチウムマンガン使いましたが
リポよりも低温に弱そうな感じですね
今回は前回よりも元気よく動いていた感じがありました。(一番上が電ガン用に組んだリマです)


今回の戦績
3GET、被弾3~4、フラグGET1
最近は少しずつフラグも取れる機会が増えてきた気がします。

索敵能力がしょぼい所が、まだまだですがね
ワンデイのコンタクト切れたから、度が強めなの作ってこようかなあ(視力だけの問題じゃないと思うけど)

今回はフラグ目の前にして、少年兵Sくんにフラグを取られ、負けた~と思いました(苦笑)
あと3歩ってところでしたね
しかし少年兵Sくんは最近急成長してますね
某アニメ&小説風にいうなら小学生は最高だぜってやつですかね?
ちなみに私にショタ&ペド趣味はございません。

そして先日作ったHC10禁MP5Kを実戦投入しました
これは10禁ガンじゃねえと言われちゃいました。
まあ撃たれてみるとなっとくでしたが(5~6mくらいでフルオート食らうと結構痛かった)
ハイサイの欠点としてはやはり弾の消費が半端ないですね

そういえばフラグ間近でアンブッシュの敵に襲われましたが
やられたと思ったのですが、弾が当たった感触がなかったので反射的に反撃しましたが
フリーズコールだったらおとなしく戻る位近距離だったので
装備にあたってきがつかなかったのか?と少々困惑しております
ああいうときはヒットって言っちゃったほうが気が楽だなあと今さらながらに思いますね
次は突如間近で撃たれたら感触なくてもHITと言っとこう。
  
Posted by XI at 08:00Comments(0)サバゲー参加

2011年11月27日

SCAR-L CQC

本日は二ヶ月ぶりにサバゲー参加してきました・・・が
前日の準備中にP90が故障に、FAMAS、MP5Kも実戦に耐えられる状態では無かったので
急遽SCAR-L CQCを購入しました

普通のニッ水ミニバッテリーを所有していなく、Lipoもディーンズコネクターだったため
変換コネクターをかましてつなげたため、バックプレートがつかずに
ビニールテープで抑えて使いました(^^;
普段ブルパップを使っているのですが、そんなに違和感なく使うことができました
飛距離、命中精度も良かったのですが、ドットサイトの調整がいまいちだったようで
数人GETすることができませんでした。

今回の個人戦績
GET2
被弾3
生存5~6程度
エンカウント無し3
フラグゲット 0
フラグ防衛成功 1
フラグ防衛失敗 1

かなり微妙だなあ(^^;
ラスゲーは気合い入れて迂回路進軍してたら、途中で「しゅうりょー」の合図が・・・
はい、敵と遭遇することなくラスゲーを迎えましたorz
進軍スピード考えると、敵フラッグへまっしぐらだったのですね(勝利はしました)


SCAR-L CQCは、カスタムにお金かからなくて良さそうです
やるとしても、グリップや光学サイト・スリングくらいしか無いかと思いますし
標準のサイトも十分使いやすいと思います
画像では、マルイのグリップ、ハイマウントベース(マルイ)、ドットサイト(マルイ)を装着しております  
タグ :SCAR-L

Posted by XI at 22:38Comments(0)サバゲー参加

2011年07月18日

IBF8インドア戦

昨日はインドアフィールドIBF8に参加してきました
メンバーは15人と、団体割引ちょい手前という惜しさでしたw

私が持ち込んだ銃は下記の通りです
マルイP9010禁デチューン仕様
KSC Cz75 1st(システム7じゃないやつ)
マルイ フォリッジウォーリア
マルイ 電動グロッグ18C
マルイ グロッグ17L(エアーコッキング)

最大ハンドガン3丁を持ち歩くという状態でした

P9010禁デチューンですが、二つの問題が発覚しました
1.リポバッテリー充電したらEG700でもセミバースト問題が復活(セミでセクターが2回転してしまう)
2.初速が低いわりに、サイクルが早いため、フルオートでまともに弾が出ない

そんな状態だったので、P90は2戦使ってあとは放置プレー状態でした(この状態でも一人落とせましたが)

あとはナーフ戦、銀ダン戦、コッキングハンドガン戦、スパイ戦などを行いました
ナーフ戦では、ギャグで持ち込まれたのか、ライトセーバーがありまして
私はナーフがないので、ライトセーバーをお借りして戦いました
が・・・
これが異様に強かったwww
1ゲームに3~4人倒す程高い戦闘力を秘めていました。

残念なことにライトセーバーVsライトセーバーは実現しませんでしたが
銀ダン戦では最後の一人になってから3人落として逆転したりと
ローパワーだと当たっても痛くないせいか、かなり積極的に攻めに行きますね(^^;
普段からこうだと、ノーマルゲームでももうちょい撃破率やフラグゲット率が高まると思うのですが
まあこればかりは、すぐには直せないですね

ナーフについてはリンク参照で
日本ナーフ代理店タカラトミー

そういえば、IBF8のブログに写真が載っていますが、これだと我々ナーフ戦しかやってない印象になるんじゃないかな?
って気がしましたw

こんな大物(?)を持ち込んだ人も



個人用メモ
Air ZONE(ナーフのレプリカ?)  
Posted by XI at 14:15Comments(0)サバゲー参加

2011年06月16日

12日の定例会

少し間が空きましたがこの前の日曜に行われたチーム定例会について

メンバー8名(うち一名は小学生)

気温 朝は高めで昼過ぎから過ごしやすい感じに
蚊   自重しろってくらいいました
フラグゲット 安定の無しw
撃破 そこそこ
死亡 AKが天敵です、あとSIG
フィールド やばいくらい草が生い茂っていました、ここ日本?って軽く思えましたw
メインアーム FA-MASカスタム
サイドアーム G18C(電動)、フォリッジウォーリア(毎回持ち歩いていたけど未使用)
モバイルGoogleマップ 死亡→セーフティエリアに戻るときに活用、無かったら戻るまでの時間が数倍要していたと思われる
フレンドリファイア 味方の、いたいに、いたい思いをさせてしまいましたm(__)m
サイト EOTech:初実戦投入、目の位置によってサイトに微妙のずれが生じるためいまいちでした
     ドットサイト:調整がいまいちだったため、三度程悔しい思いをしました・・・

帰宅後、ドットサイトの位置を調整、ハイマウントベースに載せ 目の前に置くのが一番使いやすい位置でした、あとはサイト調整をしなければ
ハイマウントベースの前が寂しいのでPEQ15つけようと思って探しています
バッテリーケースタイプなら3000円以内で買えそうだな
レーザーとライトついてるタイプにも惹かれるけど、レーザーはオミットしないとやばそうだ(苦笑)

ちなみにサイト以外の実射性能については全く問題ない状態です
(射程距離・命中精度・取り回し・重量・重量バランス・サイクル)  

Posted by XI at 23:14Comments(0)サバゲー参加

2010年11月29日

第17回ストパイ主催V-1交友戦参加

半年ぶりのビレッジ1参加だったのですが、フィールド・セーフティーゾーンともに進化していました
数日前に雨が降った影響か、少々ぬかるんでましたが
一度スタートダッシュでこけたくらいで、後は転ぶことはありませんでした(苦笑)
一回塹壕に落ちかけましたけどね(^^;

そして今回は珍しくGET数>死んだ数でしたねw

しかしながら私の迷子属性はなんとかならないものでしょうか・・・
一緒に行動してるはずなのにいつのまにか孤立すること数回・・・
一緒に行動→孤立→別の人と合流してフラグGETとかもありましたが(私はチキンなので基本二番手以降につきます)

Orz

勝敗はほぼ五分五分だったんじゃないかな?、良いチームバランスだったと思います

そしてAK102はやっぱ使いやすいですね
ストックはほぼ折りたたんだままで使ってました、どうもストック伸ばすと身体に合わないんですよね
なんか狙いにくいし
そして自分があまりドットサイト使ってないことにびっくりしました
20m以内なら感覚で当てられるみたいです

あと今回はリポを外付けとかなり無茶な事をしたので
次回はちゃんと内蔵できるリポ買おうと思います
(リポは内装破れるとかなり危険です)

あとはAKストックアダプター アンビタイプ(http://www.echigoya.co.jp/html/products/detail.php?product_id=8833)でストックをM4タイプにしたいかなあ

またお金が飛んでいく~w

そんでMCはやっぱり迷彩効果高いですね
アンブッシュはACUでも文句なかったのですが
苦労して買ったかいはあったみたいです(捜しまくった)

そうそう昨日は結構気温が上がったので、ガスガンも持って行けば良かったです
ハンドガン戦あったんですよね~(銀ダンオンリー戦は借りての参加)
私は電動のG18Cで戦ったのですが、やはりセミオートでのハンドガン戦はCZ75のが
圧倒的に戦いやすいですね
トリガー引いてから弾が出るまでの時間って個人的には凄い重要です

ちなみにメンバーは総勢50名くらいでした。
参加された皆様、主催のストーブパイプさまお疲れ様でした  
Posted by XI at 22:08Comments(1)サバゲー参加

2010年11月10日

11/28 ビレッジ1参戦予定

私の現在一番お気に入りのフィールドだったりするビレッジ1に11/28
ストーブパイプさん主催のゲームに参加します
雨は降るなー

外環早く完成してくれないかなあ
うちから行くのにちと不便なんだよね
首都高→東関東自動車道は道路的にはいいんだけど
ディ●ニー渋滞がね

外環→京葉道路で行けると本当に楽なんだけどなあ
高速ってなんでこんなに工事遅いんでしょうね(??)

北関東自動車道は結構速いペースでできてるのになあ
ついでに圏央道も早く中央自動車道と東名自動車道が繋がってほしいな  
Posted by XI at 18:29Comments(0)サバゲー参加

2010年10月24日

OPS初参加

うちから2番目に近いアウトドアフィールドの稲城OPSに急遽参戦しました
リアカン形式だったので、ノーマルマグ3本に30発づつ積めて、計90発
1マグは2秒かからないうちに弾切れになる計算ですねw

そんなわけで、急遽参加だったため、朝起きてから銃のデチューン、支度と忙しかったです
(初速98→95へ)

バッテリーは行きの車の中でLiPo3200mAと電動ハンドガンの500mAのチャージをし
案の定余裕でチャージできました
道中はだいたい1時間10分くらいでしたね
OPSは山?なので、近づくと凄い傾斜の坂を登ることになります
あの辺は本当に坂が多いので、ちょっと運転楽しいですね♪

今日のメンバーは19人だったみたいですが
30人程度が丁度良い人数だそうです

フィールドは山って感じですね
フラグ位置は山の上下という感じで、基本ルートは中央と左右で3本
あとは茂みの中に突っ込んで行く状態ですね

フィールドは良いフィールドだと思います
設備がちょいと足りないのは、今後に期待ですね

欲しいと思った設備
・自動販売機
・フィールド手前のエリアに弾置く机やガンラック(セーフティエリアからフィールドまでちょっと距離があるので
戻るのが面倒な人向けにそういったのが欲しいなと)

フィールドで販売しているもの
・BB弾
・飲み物
・ガス

個人に足りてないと思うもの
・索敵スキル
・エンカウント時の正確な射撃
・体力
・マガジン

対戦感想
相手Tにえらくスキル高い人が居て、狙撃とうかセミオートで三人とか普通に落とされるという状態だったのが
痛かったですねえ
私も2回程してやられましたpq
あとは集団でカバーしながら攻めてくるのが上手かったですね
あそこまで囲まれたことは正直初めてですよ(^^;
その半面、遭遇時の射撃や、攻撃時の視野の狭さってものも感じましたが
そこを突ける程の能力は残念ながらあまりありませんでしたw

HOP強化FAMAS第一弾は5GET(1はフレンドリファイア)ノーフラグと、微妙ですね
照準さえ合わせれば確実にGETできていたので、あとは個人のスキルですよねえ・・・

弾の飛びは、40mで50~60cmくらいに散る感じでした
もうちょっと集弾性欲しいなあと思うのは贅沢ですかね?w  

Posted by XI at 19:25Comments(3)サバゲー参加

2010年08月01日

デザートストーム川越初参加

本日は地元のフィールドであるデザートストーム川越に参加してきました

いやあ、暑かった

汗だらだら

久々のFA-MAS使用だったのですが良いところ無し!って結果に
ダットサイトの電池も切れてお昼休みにコジマ電気まで買いに行ったりね(^^;

AK102では不思議な事に数人GET
フラグGETはありませんでしたがフラグは取られましたorz
採集防衛ラインだったらその事いってくれ~って感じです(^^;
誰か後ろにいると思ったよ

帰りは学生4人が駅から歩いてきたと行ってたので
近くの駅まで送って上げました

歩くと1時間かかるそうで(^^;
若い者は元気だねえ

フィールドは遮蔽物がかなり多いので
フィールド見渡せる丸見え状態ではありませんでしたが
デザートユニオンと一緒で、警戒方向が難しいですね
味方の位置を把握して警戒方向把握しておかないと妙なところから撃ち込まれます

紅白の戦力差は結構バランス取れてたかなあ
勝敗は五分くらいでしたしね

とりあえず、疲れた
ねよねよ  
Posted by XI at 20:16Comments(0)サバゲー参加