2010年07月13日

ニッケル水素は

急速充電できないときは、0.2~0.3C程度で充電すると良いみたいです
今まで知らずに損してたな
1400mAだと0.2Cで280mA、03Cだと420mAかな

しかし、そうなってくると充電器もう一つくらい欲しいなあ
マルイの充電器が6時間な理由もなっとくしたような気がします
でも充電器は電流調整できるタイプがいいね
現在使ってる充電器はRC factoryのSuperComputer6なんだけど
次購入するとなると、Li-PoとかLi-Feとかいうバッテリーに対応したやつのがいいのかな?

探したらいくつかありました
ABC AC/DCエキスパートチャージャー LiFePO4 5A
ヨコモ(YZ-114SP4)YZ-114SP高性能急速充放電器(AC100V/DC12V用)
HYPERION EOS 0606i AC/DC

どれも1万以上しますけどね
真ん中のはバランサーがついてないみたいです

それにしてもマルイ以外のコネクターはしょぼいのか、刺しにくい
専用工具買ってコネクター交換したいな

でもLi-Feに変えた場合電圧が6.6か9.9Vになるので
後者にする場合、マイコン制御FETで電圧調整するかハイサイクル対応にしないと壊れそうですね・・・
このあたりは全くの未経験なので、勉強しないとな

しかしニッケル水素バッテリーは消耗品で、ダメになったら買い換えって意見もいくつか目にしましたが
今回ので少し買い換えを先延ばしにできそうです
バッテリー切れるのが怖くて、AKの時はお昼休みに充電してましたからね

現在使ってるバッテリー
FA-MAS用(メイン):ラージ(3300mA)
AK102用(メイントラブル時):mini(1300mA)
MP5K用(体力尽きたとき用):AK用うなぎ(1400mA)
G18C用(バックアップハンドガン):マルイ製ニッケル水素(500mA)

しかしガンジニアさんはよく調べてますね
色々勉強になります



Posted by XI at 02:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。